HOME
生命保険の基礎知識
死亡保険の種類
生命保険の種類
死亡保険のメリットとデメリット
Q&A
保険会社の選び方
信頼できる会社

死亡保険に加入しようと思ったら、保険会社を選ばなくてはいけません。このときには、まず間違ってもつぶれる心配のないような信頼できる会社を選ぶことを第一条件に持っていきましょう。満足できる内容の保険に加入したとしても、会社がつぶれてしまっては全く意味のないものとなってしまいます。そのときには、生命保険会社の格付けを参考にするといいでしょう。

この格付けは、保険会社とはまた別の会社が行っており、財務力を参考にしてインターネットにおいて格付けの情報が公開されています。この格付けは、簡単な記号で保険会社の財務力を示していて、一目見ればどういった状態かがわかるようになっています。具体的にはAAAからCCCまでの評価になっています。この順番で評価されるわけですが、ここに更にプラスやマイナスの符号が付いたりして、細かく評価が分けられています。

一般的にはBBB以上であれば安全な保険会社とされていますが、これは格付けを行っている会社によって違うことがありますので、絶対的な評価基準というわけではありません。保険会社の比較をする場合には、最低でも2社以上の格付けをチェックしておくと安心かと思われます。一般的には環境の変化によってランクも見直されますので、保険の契約の際にはしっかりとチェックするようにしておくといいかと思われます。

最低限、この部分はしっかりとしておくようにしなければ、万が一どころか保険料が無駄になるかもしれませんよ。